週末

今の会社に入社して8ヶ月くらい経ったのだけど、今更歓迎会が開催された。僕が「歓迎会やってないですよね?やってくださいよ~、旦那ぁ」みたいなことを話すのが最早ネタみたいになってきてるタイミングでの開催だった。17時集合、19時半解散という嫌に健康的な飲み会だった。社長がずっと横の席に座っていたので、タバコも吸えなくて発狂しそうだった。二次会。配送の人から「俺、ミヤザキくんのこと、割と好きだよ」と言われた。21時頃帰宅。やっぱり健康的な飲み会だった。ハイボールの美味さが少しだけ分かってきた。

前の会社は9ヶ月で辞めたのだけど、とても長く感じた。飲みに連れてって貰える聞いてノコノコついて行ったら、その席で「いかにお前が会社のお荷物か」と延々と説教され、飲み代も割り勘で、しまいには怒りと酔いのトランスに任せて免許証を紛失した。その時再発行した免許証の写真を見ると、人殺しのような目つきで笑えてしまう。とにかく踏んだり蹴ったりだった。辞めようかどうか迷ってる時、駅のベンチに猫が座っていて、近くのコンビニで餌を買って戻ってくる間に、猫がいなくなっていたら、会社を辞める方向で話を進めようと思った。サバ缶買って戻ってきたら猫はいなくなってた。家に帰ってサバ缶食べた。会社も辞めた。という事の顛末を姉に話したら爆笑された。

 

サニーデイ・サービスの復活後のインタビューを読んでいた。とにかく演奏力じゃなく「もう一回青春に戻る」ということが大事だったらしい。劇画オバQの話も引き合いに出されていたり。「恋人たち」のあのガチャガチャした感じはそういうことだったのか、と思った。

本日は晴天なり

本日は晴天なり

 


サニーデイ・サービス ''恋人たち (Live)'' 2010 - YouTube

 

この間レコード市で二ヶ月ぶりくらいにちょこっと買ったりしたら、音源に対する探究心が復活してしまった。ツイッターfacebookも全部辞めたので、今iPhoneでチェックしてるものがヤフオクくらいしかなくなったのも拍車を駆けている。ウォッチリストに入れてるレコードとCDが400枚を超えていた。ジャケットを見て音を想像して買って聴いて…、という一連の行動。楽しみ方なんてそんなもんだけど、そんなもんでいいと思う。