Grass

11/7

午前だけ仕事。基本的に土曜日は暇なのでエンジンを切って心のドアに鍵をかけておこうと思っていたのだけど、ずっと上司からサザエさんエヴァンゲリオンの豆知識を吹き込まれ続けた。また要らない知識が増えた。というか話の半分は既に知っていたし、もう半分は聞いていなかった。疲れた。

 The New Bloods「The Secret Life」を買った。完全にジャケ買いだった。

ザ・シークレット・ライフ

ザ・シークレット・ライフ

 

 ベース、ドラム、そしてバイオリンという謎編成のブス姉ちゃん3人組なのだけど、ギターの代わりのバイオリンが変な疾走感を演出していて不思議。レインコーツを彷彿させるヒリヒリとした脱力感、さすが。

 

11/8

雨が降っていた。mojaに焼き鳥を食べに行ったら串もの全品100円だった。玉子に肉巻いたやつ(名前がさっぱり出てこない)食べたら、黄身が爆発して服にべっとりと付いた。テンションが微妙に下がる。

夜になってB2北目店でki kaの企画を見に行く。B2北目店は地下二階までらせん階段降りて行くのだけど、毎回バイオハザード的な陰鬱な雰囲気が漂っているのが最高過ぎる。ki kaは相変わらず事故寸前の危ういMC連発してて笑った。自分の企画に出てもらったときのMC「こいつの家が創○学会なんですよ」を越えるMCを聞くことはしばらく無いと思う。そのMCの後に良い曲やるんだから敵わない。会場の後ろにスーファミがあったので、生でWaikiki Champions聴きながらスーパーマリオやった。テレサで20回くらい死んだ。Waikikiもトラブル多発してたけど、それをプラスに変えるとこが凄いと思う。Redd Templeはソリッドな音なのにしなやかだと思った。わけが分からない。今年になって3回も見てることに気付いた。なんだかよく分からないけど、狭い空間に音楽が好きな人がすし詰めになってて良いなあと思った。

ライブ見に来てた大山君から自分のバンドのCDを貰った。二枚組で一枚はカラオケだった。帰って聴いたらお世辞抜きで良かった。ドラムの音、ギターのコード感、歌い方全部がスパッとハマっていた。夏が戻ってきた。